国債が無効に

先日、もう33回忌にもなる父親の簞笥を整理していたら、国債が出てきました。

「引揚者特別交付金国庫債券」が、22万円分です。

父親は、昭和22年頃に韓国から引き揚げてきた経緯が有ります。

発行は昭和42年8月16日となっているものの、どうして換金するかが判らず。

ダメもとで、日本銀行の担当部署宛に、債券のコピーを添えて「どうすれば良いですか?」

と質問状を郵送しました。

何と、4日くらいしたら、日本銀行から電話が。

「ご提示の債権は、既に換金期限が過ぎて居りますので、御希望に添えません」

すぐに対応してくれたのは有り難かったけど、結局はボツです。

お父ちゃん、何で早めに換金しなかったん?勿体ない。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む