今年は「国勢調査」

今年は5年に一度の「国勢調査」で、僕は初めて「調査員」をする事になり、9月1日が「第一回説明会」です。

DSCN6042

それに先駆けて、先週にこんな物が送られて来ました。

いろいろな書類や封筒がいっぱいで、調査中危険冒された時に使う「ホイッスル」まで有る。

一億二千七百万余りの日本の人口等を、心して調査させてもらいます。

追伸。(9月17日)

今回初めての「国勢調査ネット回答」をやってみました。

じつに簡単で、これなら負担が低いです。でも、ネットをやっていない人は無理ですね。

20日にネット回答を締め切って、未回答の人にだけにこれまでどおりの回答用紙を配るらしいから、僕もまた活動です。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • ちはやママ より:

    我が家にも同じ袋があります。
    夫も国勢調査の指導員として調査に関わるみたいです。

  • mugen より:

    CHIHAYAさんところにもこのバッグが?
    説明会に行きましたら、複雑な事この上無い内容でした。
    頑張って理解しようと思うのですが。

コメントを書き込む