町内遠足

IMG_20161012_0003  IMG_20161012_0004   先ず朝一は、いつもの「泉屋博古館

今日も、住友家が保管する、数々の美術品の一部を拝見しました。

IMG_20161012_0002 IMG_20161012_0001 RIMG1794次は「三宅八幡

余り知られてない八幡さんでは有るが、なかなか落ち着いた格式の高い神社です。

RIMG1789  RIMG1792 RIMG1790

八幡山の面々だと話したら、神官の説明も頂けました。

展示されている数々の貴重な「奉納絵馬」は、100年を越えて居る物がいっぱい。

IMG_20161012_0006 RIMG1795 IMG_20161012_0005 有名な映り紅葉

昼食をすませてからは、少し足を伸ばして「雲ヶ畑志明院」まで。

北山の奥深いここは、京都の聖地とかで、完全に撮影禁止で、様々制約を受けての拝観となります。

10代の頃から何回もお参りして、前回は10年ほど前なのに、厳しく規制されていますから、画像は、ネットから貰いました。

P1090536 149724686

先ずはこの階段。そして、300円を支払ってから山門をくぐる

130887177886316421578 P1010024

そこからは、神秘の世界。今日の様子と雪景色の比較。

img_26 yjimageFVRON6FZ

山道を30分登って、岩の中の「岩屋不動さん」を拝んでから山を降りました。

次は「岩倉実相院

RIMG1796 RIMG1798 RIMG1806

手入れの行き届いた庭は、とても落ち着きます。平日なので人が少ないのも嬉しい。

RIMG1801 RIMG1809

この庭は、比叡山を借景にしています。

RIMG1811 RIMG1813

紅葉が沢山の実相院は、あと少ししたら、わんさかと人が来られます。

爽やかな秋の一日、町内の皆さんと共に、京都の北山を楽しんで来ました。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む