伊賀山中

寒風吹く日に、伊賀の奥山へ車を走らせました。

何年も前から、一度行きたいと思って居た処です。

日頃はヨットの予定が立て込んでいるので、1.2月がこのような予定を埋めるチャンスです。

  

見つけにくいくらいに奥まった処に鎮座する「天神社」

手入れが良いとは言えないくらい随所が傷んで居るが、それが余計に威厳を感じさせます。

  

ここは「六所神社」

本殿は、大きな一枚岩の上に鎮座されているのが珍しいとされています。

僻地とも言える処に有るとは言え、実に重々しい心洗われる「おみやさん」でした。

ここもまたまた特に見つけにくい場所に有り、しかも道中の道幅の狭いこと。

こするかな?脱輪かな?と、ヒヤヒヤしながらの急な登り。

古い車だから、少々こするのは良いとしても、脱輪したらJAFも苦労しそう。

と言うことは、帰りはそれを降りるのです。無事で良かった。

とても難しい導入路は、村の呉服店に飛び込んで尋ねたら丁寧に教えて貰えたので、助かりました。

着物屋さんは、みんな良い人です。よほど僕の職業を明かそうかとも思いましたが、我慢しました。

 

 

 

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む