トマトの収穫

10センチくらいのトマトの苗を2本植えてから、もう2ヶ月。ドンドン成長して1メートルを越えました。

その2本に、15個くらいは「緑のトマト」が出来て居ます。

これは4個目の収穫。一個目は、待ち切れなくなって、青いまま持ち帰って、我が家で熟成中。

せっかく畑で熟れたのに、この3個は、それぞれパックリと割れて中味が・・・。

でも、悔しいから食べてやろう。

家内が、良いとこ取りをしてくれたら、一個分に減りました。すこし皮が堅かったけど、味はまあまあ。

トマトに朝露が付いて、そこに陽が差すと割れるそうで、初体験です。

野菜は、造るよりも買った方が確実に手間も費用も安上がりですが、いろいろと、初めてのことが体験できます。

残りの10個ほどは、無事に熟れてくれるかな?

あとは「里芋」と「サツマイモ」が楽しみですが、10月か、11月になりそう。

自作の頭芋が、お正月の雑煮に入れられると、信じています。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む