沖島へクルージング

mugenに、ゲストさんを5人乗せて、沖島までのクルージングに出ました。

同行のYYCさんには4人が乗船

ちょっと強めの風なので、セールを小さくしてのセーリング。

 ゲストさんにも、舵の体験をして貰いながらのんびりと。

 子犬の「ポコちゃん」もライジャケを着けて・・。

10時に出港して、丁度2時間で沖島に到着。

  1200円。まあこんなものか。

漁協に予約していた「てんぷら定食」で、早速に昼食です。

 神社から、ヨットが見えます

食事の後は、島内散策。みんなで山神神社へお参り。

多くの漁船      島は三輪車ばかり  メイン通り

14時の巡行船が、堀切港へ向かいます。

さあ、帰るか。

2時10分に出港してから画像大変でした。

朝とはうってかわっての強風と高波で、2艇のヨットは翻弄されました。

YYCさんはベテラン4名でしたから、果敢にもずっとセーリングでした。

しかしmugenは、クルーが二人で、素人さんが5人。

全員がスプレーを浴びながら2時間耐えて、4時10分に帰港できました。

僕の体験でも、あの風は覚えが有るが、あれだけの高い波は覚えが無いくらい荒れたから。

ヨット初体験の人達は、さぞかし辛かったろうなあ。画像も全然写せず。

やはり、琵琶湖は甘く見てはいけない。

良い体験でした。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む