大阪湾クルージング

いつもお世話になる「POCOA POCOさん」でのクルージングは、天気予報を睨んで、ここならと言う事で、月

曜日と火曜日になりました。

RIMG2576 RIMG2578 RIMG2580

5人の老体が、9時30分に新西ヨットハーバーを出港。

明石海峡大橋を右に見て、スターボで淡路島の洲本港へ向かいます。

RIMG2582 RIMG2615 RIMG2614

この時期は日没が早いから、定置網の多い港への入港は、明るいうちが良いので急いで航行したところ、20knot前後

の良い風に押されて、早めに五時間後の2時30分には洲本港に入港。

僕が改良した大きなフェンダーを初めて使ってみて、出来映えに自分で感心。

何人かからは、きっと批判が有るだろうが気にしないでおこう。

鳶に霰を投げてやったら、素晴らしい急降下で持って行きました。

RIMG2586 RIMG2610 RIMG2612 ホテルはもうクリスマス

今夜の宿「淡路島エクシブ」からのお迎えバスに乗って到着。

夕食までのひととき、サントピアマリーナを見下ろす部屋で寛ぎます。

RIMG2607 RIMG2608 エクシブのフロント

RIMG2589 RIMG2591 RIMG2603

洲本八幡神社で、てっちりの接待と和太鼓演奏が有ると言う事で出かけました。

冷え込んだ境内で、てっちりを1椀頂いてから賑やかな太鼓の響き。

その後は、当然のように町の居酒屋で5人で酒盛りして、ホテルでバタングーです。

RIMG2616 RIMG2618 RIMG2621

エクシブでは、8時の朝食を摂ってから洲本港まで送って貰い、9時40分に出港です。

よく晴れた大阪湾を2700回転の機帆走は、時間に余裕が有るので、遠回りして関空大橋をくぐることに。

それからは、真のぼりの22knotなので、機走のみで新西へ。

4時30分には、無事新西に帰港です。

この時期にしては気温が高く、波も風も穏やかだったので快適なクルージングが出来ました。

POCOA POCOさん、ありがとうございました。