瀬戸内海クルージングそのⅡ

25日の夜が明けてくると、本船が綺麗に見えます。艇速が速いので怖いですがね。

オーナーが、最新鋭のGPSを2機使ってナビゲーターしてくれています。

RIMG0026 RIMG0028

FUJIMARUも、こんな大きなタンカーもがすぐ傍を。

RIMG0031 RIMG0032

明るい間に今夜の停泊港小豆島の「ふるさと村」に着いて、桟橋の横で「ワカメ獲り」

これを湯がいておいて、数日間味噌汁に入れられました。

RIMG0035 RIMG0037

午後から到着の一人を待つ間、近くを散策していたら、何とこんなのが。

どアップの画像も有りますが、このあたりで押さえました。

RIMG0041 RIMG0044 RIMG0046

小豆島の名物「ソーメン」の、製造工場見学も貸し切り。素晴らしい伸ばしの腕前でした。

帰りにはきっちり「うちのソーメン食べてってよね」500円払って食べました。

昼頃に遅れて参加の一人が到着して、4人が揃ったのに、午前3時から吹き出した大西がい

つまでも続くので出港が危ぶまれる。

RIMG0047 RIMG0050 RIMG0051

少し風が治まったので、15時に出港。向こうに見える台形は「屋島」

沖に出るとやはり23ノットが吹いて居る。

潮は合わせてあるのに、向かい風と波で、ヨットは3・2ノットしか出ない。

僅かな距離を3時間大揺れしながら航行して、やっと18時に豊島に着岸しました。

RIMG0054

このバースを確保するために、身振り手振りと、3000円の費用が掛かりました。

RIMG0056 RIMG0057

夕食は、たった一つの飲食店で。お好み焼き屋です。

後ろのVサインはママと、あとの二人は常連客さん。

こんな出会いも楽しいです。でも、この日だけはお風呂が無し。

RIMG0061    RIMG0065

夜になって、mugenのメンバーQちゃんとのメールで、この島の住人岡田さんが、ビー

ルの差し入れを持って来てくれました。

彼は、このようなログハウスを自分で建てて、ティーハウスをオープンしました。

RIMG0063 RIMG0064

彼のハウスの真ん前には、横尾忠則記念館が7月に開館します。

お客さんがひっきりなしで、きっと大繁盛でしょう。