アーカイブ: 2013年5月30日

フェリーの駐車場

43年間に、大阪と九州間のカーフェリーに、何度乗ったことでしょうか。

年間に24回としても、1032回。月に2回の出張も有ったから、それ以上になります。

この画像は、フェリーに乗り込んでから着替えや洗面具を降ろして、客室に向かう前の様子です。

フェリーの中はこんなのです。

RIMG0080  RIMG0081

こうなれば、12時間後の下船までは、入浴、夕食、テレビか週刊誌の楽しみ。

そうそう、最も重要な「アルコール」補給が有ります。


ミニお茶会

5月25日は、我が家のお向かいで賑やかな「お茶会」が、3席も開かれました。

僕はその2席目に招待されて、オドオドしながら何とか「客」を勤めたばかりです。

今日はそのお向かいさんが「4人で気楽にお茶しましょう」と、お道具一式を持って来てくれました。

そんな事で、我が家の表の間が、急遽お茶席に。

RIMG0114茶筅で、器用に泡立てるkさんはなかなか堂に入ってます。

しばし侘びを体験してから、すぐまた現実の営業に戻りました。


信長茶寮

6月2日に、我が家から徒歩3分のところに「信長茶寮」がオープンします。

RIMG0113

天正10年6月2日(旧暦では6月21日)に、このあたりに有った「本能寺」で、明智光秀の謀反が勃発しました。

この会館は、近隣の人達や、観光客を楽しませるとの事で、信長の命日に「信長茶寮」です。

下のフロアは、信長に関する資料を無料公開して、3.4階は飲食が出来るそうなので、一度確かめに行ってきます。