未曾有の災害

関東東北地方での、地震、津波の被害は、3日経っても未だ全容の掌握どころか、救助も出来てない状態。

これまで見たことも無い、想像を絶する数々の津波の映像にみんながおどろいている。

自分は京都に居て、何の不便をも感じず平常の生活が出来ているのは本当に有りがたいし、昨日の「琵琶湖開きパレード」や今日の「ボーリング大会」中止なんかは何でもない。

被災者全員が仮の落ち着き先にでも良いのでまずは、はいれて、飲食や暖房に困らぬようにすること。

日本全国や、外国からの救援隊がぞくぞくと駆けつけては居るが、それらの割り振りも効率よく進んで欲しい。

そんな中「お願いメール」として「関西からも電力を東北に廻すことになったので、こちらでも出来るだけの節電をお願いします。またこのメールを多くの人に転送してください」と流れてきた。

悪意の「チェーンメール」が流れて居ることは報道で知ってはいたが、このメールは有意義だと思って多くの人に転送した。

その後、同じメールが数人からも届いた。それと同時に「関西から関東への電力供給は不可能ですよ」とのメールも。

果たして、真実はどうなのか判らないが、自分の流したメールが、人々に大きな迷惑をかけるもので無かったことに安心。

阪神大震災の時も「こんなに便利な日本で、何日も食料と暖房に不自由するなんて」と感じたが、今回も同じような事が起こって居る。出来る限りの協力をすると共に自分たちの「非常持ち出しバッグ」の点検もしておかなくては。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む