被害拡大「東日本震災」
地震と津波から4日目で、まだまだ被害の全貌は判らないみたい。それだけ被害か甚大ということか。
物的被害は二番目としても、まずは被害者の救助と、人的被害の掌握が急がれる。
テレビも、殆どのチャンネルが終日地震関連を放送しているし、僕の持っていたいろいろなイベントが次々に中止との連絡が。
それに「原発の事故」が懸念される。地震、津波、火災はもちろん恐ろしいが、原発事故はそこはかとない被害が予測されるので、なんとしても収拾してほしい。
また今回の震災に関して、いろいろなメールが飛び交っている。僕のところにも、何通も届いた。
その中の1通「関西の節電を関東へ廻そう」というのを、みんなに転送したところ、現実的には余り効果が無いとの関電の友人からの指摘が有り「お詫びメール」を流した。
節電自体は、悪いことでは無いが、みんなに大きな負担を掛けるメールでなくて良かった。気をつけなくては。
「関西の節電を関東へ廻そう」のメールの内容に問題があるにしても、今日、事務所に行くと、ビルのエントランスの照明や、セブンイレブンの店内の照明などを最小限にするという節電をされていました。この節電は無意味だとしても、「今できることをしよう!」という行動だと思います。だから今回のメール見て誰ひとり迷惑なメールだと思う方はおられないと思いますよ。
Laguna Boysさん、コメントありがとうございます。
みんなに迷惑が掛からない内容だったのでホッとしていますが、内容の一部が真実では無かったので反省しています。
それと、これからの自粛と言うのも難しい問題です。
12日の「琵琶湖開き」や、13日の「地域ボーリング大会」も中止で、21日のBSCAレースも中止を検討中です。
要するに、誰もが「被災者は気の毒。何か出来る支援を」をと考えていることは確かなのですがね。