九州クルージング後半その9

DSCN0458 DSCN0459この岩の間が通れるとの情報でしたが、やはり怖くて迂回しました。

26日8.50に、大入島を出港。Oさん御夫妻に差し入れを頂いて、お見送りまで。

DSCN0460 DSCN0462 DSCN0464

気象予報では「大荒れ」と、そのとおりに、豊後水道は常時30ノットで、時折40ノットの風が吹いて、波高も2.5から3メートル。

今回のクルージングで、サイコーに荒れた日になりましたが、HR34は、安心して乗っていられる艇でした。

それに、豊予海峡に近づくにつれて本船が増えてくるので、3人で全方向をワッチです。

潮止まり後の14.00にやっと、佐田岬をかわしたら、急に快適なスターボのセーリングが楽しめました。

DSCN0467 DSCN046817.00無事、三机港に入港。

DSCN0470 DSCN0474 DSCN0476静かな三机港で、贅沢に係留。

 

三机では「ヨット応援隊の福ちゃん」が、沢山の御馳走を手押し車に積んで差し入れしてくれました。

そして「さあ、呑もう」と、福ちゃんが一番にビールをプシュー。

DSCN0480福ちゃんの御主人の車で、近く温泉へ行ってのんびり。

DSCN0488 DSCN0490 DSCN0491

翌27日は、7.00出港と言って有ったら、福ちゃんはもう6.30に正装で現れました。そしていつまでもお見送り。

大勢のヨットマンが、三机に立ち寄る理由が判ります。福ちゃん、ありがとう。

 

DSCN0486 24ZKVJYSU7Jgssi1402375054_1402375255

 

近いうち、この場所に「福ちゃんの海の家」ができるらしい。

DSCN0494佐田岬半島を過ぎると、いよいよ島や本船が増える、瀬戸内海。

GPSでは、自船の前後左右に本船が写って居るので、しっかりワッチしなくては。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む