アーカイブ: 2014年6月1日

九州クルージング後半その2

DSCN0089 DSCN009016日午前7時にサンセットマリーナを出港。

DSCN0091 DSCN0093程なくして「軍艦島」に差し掛かり、昨年は、観光船で上陸したので、今回はその裏側を通過。異様な光景はそのまま。

DSCN0094 DSCN0096 DSCN0097 渦巻く大きな潮。

天草に行く途中で、甘くみていた「早崎の瀬戸」では、4ノットの逆潮に、後ろから20ノットの風、水深が5.5メートルと言う難関にいじめられて、3人ともぐったり。

DSCN0100DSCN0101  DSCN0125 低いときと、高いときの差が歴然です。

やっとの思いで、天草に着岸。着岸時と、翌朝との潮の差が4メートルには驚き。

DSCN0103 ハーバーマスターが、翌日の航海予定にアドバイスをしてくれました。それを聞くオーナー。この後、マスターは温泉まで送ってくれました。

DSCN0108DSCN0111DSCN0114 先ほど入って来た入り江と沈む夕陽を見ながらの温泉は嬉しい。

DSCN0118  その後は、温泉のレストランで海鮮丼。

明日の昼食の為に、オーナーさんが、お握りを造ってくれています。この後の航海中、お握りだけは、オーナーさんの担当になりました。

DSCN0124今回の航海で、僕に貰ったバウのスペース。当初は毎日整理していたけれど、そのうちに散らかし放題になってしまいました。

九州一周クルージング後半その1

DSCN0008  DSCN0064

POCO-A-POCOさんに乗せて貰っての、九州一周クルージングは、4月21日に西宮を出港して、4月30日に、ハウステンボスへヨットを預けて、一端帰京。

いよいよ後半の始まり。またまた沢山の荷物を造って、ピーチに乗って長崎空港へ向かいます。

POCO-A-POCOは、15日間ちゃんと待って居てくれました。ワンピースの海賊船の横でとにかく一晩のお泊まり。

DSCN0071 DSCN0073 DSCN0074

翌15日は小雨が降って、天気予報も「荒れ模様」

しかし、ともかく9時30分に出港です。今回は、オーナーさんと、mugenからの二人で3人での航海です。

ハウステンボスから外洋に出るには、先ずは「針尾の瀬戸」を通らないと。

狭くて、潮流キツイ瀬戸ですが潮がうまく合ったので、快調に通過できました。

DSCN0077 DSCN0079こんな珍しい灯台を見ながら「五島列島」をめざして居たが、あまりの強風で、しかも真上り。

DSCN0086  DSCN0087 マリーナのリフトは、こんな夜間照明です。

仕方なく、五島列島を断念して長崎の「サンセットマリーナ」に向かうことになりました。その名のとおり、サンセットの綺麗なマリーナで、対応もとても親切でした。

40リッターの給油を受けてから、我々3人はシャワーを浴びてスッキリして、静かに眠りにつきました。

その途中で「池島」と言う、異様な島の傍を通過。

13年前に炭鉱を閉鎖したものの、住人が200人程生活しているとかで、有名な軍艦島と同じ経路を辿っているようです。

長命寺ピクニックレース

今日は、琵琶湖の「長命寺ピクニックレース」

mugenは、9人の乗船で臨みました。

DSCN0585  DSCN0584 DSCN0588

スタート水域に向かう        スタート付近         あれっ、舵を持つのは?

DSCN0589 スタートはベストだが、Tracerにおいてゆかれる。その後快調に走ったが、上位には入れなかった。

DSCN0594  DSCN0604

ピクニックレースと言う事で、ゴールした後は、全艇が長命寺港で昼食。大変な賑わいです。

DSCN0595  今日の本部艇「Bacchusさん」のメンバー。ありがとうございました。

DSCN0597 DSCN0603  DSCN0606

日頃は静かな長命寺港も、この日ばかりはヨットがいっぱい。3時を期して、みなさん母港に向けて出港しました。

DSCN0610 帰りセーリングのmugen。実に、のんびりのんびり。

IMG_20140601_0001今日の成績。まだまだやなあ。