荒神山へ

琵琶湖から見る山その2として「荒神山」に登ってきました。

やはり同じく、琵琶湖でいつもヨットを楽しんでいる仲間達6人です。

  

荒神山は彦根市の一番南で、琵琶湖畔に有るので、ヨットからはいつも見られるのでとても良い目標になります。

めんたいこパークで、昼食のお握りを6人分買って「荒神山公園」から登ります。

 めんたいこパークは、すっかり雪景化粧を済ませた比良山系の向かいです。

おっ、ちょっときついぞ

 

この辺りは真剣に。

ロープが助かる。しかし、ロープに結びこぶを付けて欲しいなあ。

  

木漏れ日が綺麗です。

木々の間から、終始琵琶湖が眺められるのは嬉しいです。

先月は三上山を甘くみて、大変だったので今回は萬を持して慎重に・・・。

やはりラクチンでした。10時30分から登り始めて12時丁度に頂上の「荒神山神社」に到着。

  歩行コース内の、数カ所に古墳が有りました。

比良山系       多景島

頂上の「荒神山神社」で、琵琶湖を見ながらの昼食タイム。

めんたいこお握り390円と、味噌汁と食後のコーヒーです。

 

味噌汁    このベンチは嬉しい

  お正月ですから

荒神山神社へもお参りしておかなくては

  庫裏には、煙抜きの立派な「越し屋根」が!

帰りは本参道を下りました。

どうやら我々は、キツイコースから登って楽なコースから降りたようです。

三上山の時は、楽チンでは無いですが、マシな方から登ってキツイ方から降りました。

立派な石畳が延々と続いているので、代々の氏子さん達の心意気が判ります。

帰途に、天満宮さんと見塔寺別院へお参り。

いつもヨットで着岸させて貰う「多景島の見塔寺」さんの別院なので敬意を表して・・・。

また上陸させて貰います。

今日一日、同行してくれた友人が「ヤマップ」に紹介してくれて居ました。

その動画は「こちら」から。コースなどが詳しく判ります。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む