大阪湾クルージング

15.16日は、琵琶湖クルージングの予定が有ったのですが、4.5艇にもなるので、停泊予定の彦根港に尋ねてみ

たところ「ひと月前からの申請が必要」と言われて中止。

変わって、POCOA POCOさんの大阪湾クルージングに便乗させて貰いました。

朝7時頃には、シトシトと氷雨が。しかし、みんなが揃い始めると雨があがり青空に。

RIMG2864 RIMG2869 RIMG2870

7人は9時40分に新西を出港して、一路南へ。

15knotから20knotが吹いて波も高いが、追い風なのでのんびり。

しかし、風に向かっての帰り行程はみんな予測して「帰りは誰が舵を持つか?」との話題が!!!

最高に視界が良いので、いつまで走っても六甲山系がすぐ近くに見えます。

RIMG2873 RIMG2874

12時30分に関空マリーナに入り「とれとれ市場」で、美味しい魚を楽しみました。

鱧の天ぷら、海鮮丼、まぐろ丼、てんぷらうどんなど。

関空マリーナの停泊料1080円なら良心的。出港前に、経由を80リッター補給。

やはり帰途は前からの風と波。7.8トンはあるPOCOA POCOは、度々ジャンプします。

それに、新西からの風なのでセールも揚げられず。

コックピットをフルドジャーにしたら、一部屋増えたようでホッカホッカです。

すぐ近くに見えるのに神戸や西宮までは、4時間のクルージング。

1481951432071 RIMG2877

数万トンは有ろうか思われるタンカーが、友が島水道に向けて南下して行き、その方向に夕陽が沈んでゆきます。

一番昼間の短いこの時期、新西ヨットハーバーまで1時間くらいの処ですっかり日没。

帰港した7時には、真っ暗でしたが、新西辺りは障害物が少なくて、夜間航行も度々しているので安心して走れます。

こんな寒い時期なのに、暖かくクルージング出来るとは、実に有り難いことです。

ちなみに、11月28日のクルージングで、洲本港に停泊したときの係留代請求が来ました。

POCOA POCOを一晩停泊して「100円」とは驚きです。

瀬戸内海の大三島では、確か10円だったような。

100円、10円で無くても、気軽に停泊出来る港がたくさん有ると嬉しいのに。