長浜往復レース

琵琶湖恒例の、長浜往復レースは「HOI HOY」に乗せて貰っての参加です。

DSCN8670 DSCN8672 DSCN8673

朝9時に大津港のHOI HOYへ。お昼には、沖の島に25艇程が集結。

DSCN8676 DSCN8677 DSCN8689

強風の予報通り、よく吹いてくれました。セールをうんと小さくしたけど、度々波に突っ込みます。

8knotから10ノット越のスピードで快走したHOI HOYは、4着で2位。

過酷な状況で、まっすぐには撮れませんでした。

DSCN8692 DSCN8693

風は、とにかくゴーゴー。

あの多景島がゴール。

DSCN8697 DSCN8700 DSCN8706

長浜港は、レースを終えたヨットが連なって係留ですが、マストに当たる風だけでも、艇は大きく傾きます。

DSCN8701 DSCN8702 DSCN8703

DSCN8708 DSCN8709 DSCN8710 

ホテルでは、お風呂に入ってから、8人でのんびりと夕食。

DSCN8711 DSCN8712 DSCN8714

翌日の復路は、落ち着いた風に恵まれて、フルメイン、フルジブ。

とは言うものの、時々のブロー風は、ヨットを大きく傾けます。

DSCN8721 DSCN8726 DSCN8730

120分を掛けてやっとゴール。12着でした。

DSCN8738 DSCN8742 みんなグッタリです

本部艇のPalafitta

レースが終わってからも、マリーナまでは4時間掛かりました。

真前から吹いてくる35knotに、ヨットは度々湖面に叩かれます。

IMG_20160504_0002 IMG_20160504_0003


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • ちはやママ より:

    宇和島から帰られてすぐに過酷なレースをなさって、
    お疲れではありませんか?
    宇和島の後はものすごく荒れたと聞き、
    こちらは早く帰ってよかったと思っておりましたのに。
    動画もスゴイですねえ。
    本当にお疲れ様でした。

    • 萬木寛次 より:

      CHIHAYAママ、コメントをありがとうございます。

      宇和島パールレースの後は、夜行バスで帰京したので、その後は判らなかったの

      ですが、帰途は荒れたのですか。

      我々は3日4日と、しんどいレースを済ませて、6日からは14巻のクルージン

      グに出て、先ほど帰りました。

      新西から、新門司、博多、壱岐、対馬を経由して、無事に帰港。

      とても中身の濃い体験が出来ました。

      新門司では、Oさんの突然の訪問も有って、びっくりしました。

      さあ22日は、60艇がエントリーする「ヤンマーカップ」に参加です。

コメントを書き込む