アーカイブ: 2024年9月10日

智積院

東山の「智積院」は、一度も拝観した事が有りませんでした。

 

この立派な総門を何度も見る度に「いつかはきっと」と思って居ました。

思って居たより広くて立派です。

夏の特別拝観をして居ると知って、思い切って出掛けました。

大書院の襖絵と庭園

真言宗の本山で、全国に3000の末寺が有るとは!実に驚き。

サルスベリ     寝殿の簾から観る庭       正門玄関

広大な境内にも関わらず、隅々までキチッと綺麗です。

金堂を遠近で。

丁度堂内では50人ばかりの修行僧が読経されて居るのを拝見出来ました。

お釈迦様の足紋

人が少なく、静かな智積院を萬木寛次作りと楽しめました。

  

 

 

智積院のお隣は「妙法院門跡」

ここも大きな敷地のお寺です。

今更ながら京都は、宗教の街だと知らされました。

まだまだ行きたい神社仏閣は、いっぱい有ります。