アーカイブ: 2014年11月30日

美術館巡り

DSCN2622 DSCN2624  御近所の方々と、博物館巡りをしました。

先ずは「泉屋博古館」から。東山を借景にして、素晴らしい紅葉。

IMG_20141201_0001

天王町の、泉屋博古館へ行って、由緒ある屏風の数々を拝見。

DSCN2627 DSCN2630 DSCN2631 次は八幡市の「松花堂美術館

綺麗な入り口には「料亭吉兆」         いろいろな竹がいっぱい植わっています。

寛永年間にこの地に住まいして、数々の作品を世に出した「松花堂昭乗」にちなんだ美術館です。

DSCN2632 DSCN2633 DSCN2635 松花堂庭園は、紅葉の真っ盛り。

DSCN2636 DSCN2638 DSCN2639

大きな錦鯉に、餌をやりました。   大きなつくばいと、半分埋められた不思議な石灯籠。

DSCN2646 DSCN2647 DSCN2648

二重に見える灯籠。        古墳の跡をそのまま庭に。

DSCN2649 DSCN2644 DSCN2642

ちょっとした関係が有ったので、館長と副館長から歓待を受けて、贅沢にも丁寧な解説付きです。

ありがとうございました。

IMG_20141130_0003 和食には必ず有るメニュー「松花堂弁当」は、「農家の種入れ」だった箱を「吉兆」の創業者が使い始めたからだそうです。