繖山(きぬがさやま)

4ヶ月ほどお休みしていたが、涼しくなったのでびわこハイカーズの皆さんとお山行きが始まりました。

今日は、安土の「繖山」を攻めます。

とにかくメンバーは高齢者ばかりなので、この日は「足慣らし」とのことでしたが

何の何の、結構きついお山行きになりました。

  桑実寺の石段が登り口です

安土文芸の里から、アレに登ります。

  

桑実寺にお参りして、入山料300円を支払います。

崩れてきては居るものの、石積みの階段が何処までも続きます。

さぞかし沢山の労力が必要だったで有ろうと思われます。

観音寺城跡には、ちゃんと石垣が残って居ます。

このお山は、実に標識が行き届いています。

沢山の標識に誘導されるので、コースは安心です。

西の湖が綺麗に見下ろせます。

12時30分、2時間で433mの繖山頂の三角点に到着して昼食。

結局、一番強烈なコースから登った事が後で判りました。

 コーヒーブレイクも

下りは、のんびりコースでラクチンラクチン。

上りと下りのコースを替えていたら、もっと楽でした。

3時には無事、文芸の里に下山です。

思いがけず、ハードな一日でしたが、全員がへばる事なくクリアしたので

「よーし次は、二回目の金勝山だーーー」

この日の様子を、同行のOさんが、纏めてくれました。

それは「ここ」から見られます。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む