長浜レースの復路

復路4日は、9時に29艇が長浜をスタートしました。

スタート後、1時間頃のmugen(VERANOさんより)

mugenは、白石を6番目に回航。

白石から多景島のレグは、またまた急に風が上がって、白波も高い。

mugenは、VERANOさん、SCモアナさん、ハッスルさん、ミスクロさん、スカイロケットさんに次いで6番手を帆走です。

後方から追い上げてくるmore&moreⅡさん。

ヨットにとって、最適な「アビーム」の風で、mugenは最高8.45ノットを出しての快走。

その後、多景島を回航するとオンコースよりもずっと東の方に本部艇が。

VERANOさんがそれを発見して方向を変えているし、mugenもはっきりゴールを確認。

しかし、前を走るスカイさん、ハッスルさん、SCモアナさん、ミスクロさんはまだ南に向かっている。

「チャンスや、いこうぜ」と、VERANOさんの次にゴールをと目論んだものの、やはりみんなベテランです。

みなさんすぐさま、ゴールを見つけてコースを変更。

結局mugenは、VERANOさん、SCモアナさん、ミスクロさんの次に4番目のゴールでした。

そして、やはりレーテイングでは15位まで落とされました。

二日間とも強風が吹いたのに、僕の嫌いなスピンを使う風向では無かったので、実に楽しいセーリングが出来ました。

その陰には、初日のBuddhaさん、二日目のレディービートルさんの本部艇の御苦労がありました。ありがとうございました。

次回、6月3日はmugenが本部艇を担当いたします。

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む