大津祭宵山

今年の大津祭は、珍しく京都に居たので、宵山に出掛けました。

 

電車を降りたらすぐに石橋山。そして月宮殿山。

ここには、長年のお祭り友達がお囃子をして居るのです。

  鉦方の子供さん

お山は狭いので、部屋ででも笛と太鼓を鳴らしています。

みんな、大変賑やかな事。20分くらい演奏して、少し休憩の後また始まります。

21時くらいまで、大演奏です。

 

もの凄く凝ったお山の天井。凄い造りです。

 

祇園祭よりはお山小振りながら、立派な懸装品です。

 

部屋に有るのは、巡行用の隅金具と房と、胴懸け。

巡行当日は。朝6時から「本飾り」を施すそうです。

友人が粽と手拭いをくれました。

差し入れもしておいたからね。

帰途には、孔明祈水山を見てから。

さあ、明日は巡行を観に。


«
 

トラックバックURL

コメントを書き込む