カンウスルの会合

65年来の友人が取り仕切っている「カウンスルの会合」にまたまた招待されて、家内と共に参加しました。

IMG_20160627_0001  IMG_20160627_0003

我々にはなかなか理解が難しい、高尚な目的の為に設立された会で、もう何回も参加したにも関わらず、何をする会なのかがハッキリ判りません。

ITC日本リージョンと言って、スピーチや物事の運営のスキルアップの為にお互いに勉強しあう会の、関西地区の会と判断しています。

1924年にアメリカで始まった「トーストマスターズ」と言う男性だけの会から「トーストミストレス」と言う、女性の会が生まれた。

それが日本に入ってきて、多くの人の交際力のレベルアップに貢献しているようです。

我々のような招待客以外は、みんな英語がペラペラのようで、英語でのスピーチも多く有りました。

みんながドッと笑ってるのに我々は判らず、通訳が有って初めて笑います。

RIMG0420   RIMG0426  RIMG0430

会の、決算報告とか、役員の引き継ぎなどの事務的な事は、のんびり拝見していました。

見事な口上でした。

スピーチの中に「日本の花鳥風月の高尚、風流」の良さの話しが有りました。

そして「オノマトペ」という「だんだん、やれやれ、そわそわ、ジリジリ」のような日本独特の表現の良さ。

てりむくり」という、独特の表現。上がって下がっての美。

日本語は奥深くて趣が有るなあと感じさせられました。

RIMG0422 RIMG0424 RIMG0425

そして昼食。ホテルの美味しい和食でしたが、ちょっと少なくて、アルコールも無しで、さみしーー。

IMG_20160627_0002 RIMG0429

余興の狂言「棒縛り」は、最高に楽しかったです。

RIMG0435 RIMG0434 会場は、綺麗な大きな神戸ポートピアホテル

RIMG0433 3人とも同級生。

小学校の1年生からの幼友達「敦ちゃん」今回のイベントの取り仕切りは凄い。

招待をありがとう。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む