アーカイブ: 2024年9月22日

中秋の名月

今年も中秋の名月は、綺麗に観られました。


利香ちゃんが、保育園でコンサート

サックス奏者利香ちゃんが、保育園で演奏すると言うので、出掛けました。

 

綺麗な建物の保育園です。 まあ何と可愛い靴。

サックス、ピアノ、パーカッションの3人は演じ相手に一生懸命です。

園児は、もっと自由奔放に動き廻るかと思いきや、結構おとなしく聴いています。

この中から、サックス奏者、ピアノ奏者が出て来るかも?

演奏を終えた利香ちやんと


ニンニク酒

もう三十五年くらいになるかなあ。

ニンニク酒を漬け始めて。ひよっとしたら、四十五年になるかも?

ヒゲ人参

ニンニクの皮を剥いて、朝鮮人参を入れて焼酎に漬けます。

三ヶ月くらいして、黄色くなったビンから、日に10CCから20CCを呑みます。

つい先日までは、人参の乾燥したものを入れてましたが、ずいぶんの価格高騰で

今回初めて、ヒゲ人参を使います。

本来はこれを入れたいのですが。

漢方薬屋さんの話しでは「固形もヒゲも効能は同じです」

人に逢ったとき「何か臭うなあ」と言われますが、すみません。

これのおかげで、元気を維持していると信じて居ますので。

 


お彼岸

今年のお彼岸も、東大谷さんにお参り。

 

今回の花文字は「大丈夫」でした。

お墓は、高く続きます。

本堂へお参りしてから、本廟への階段を上がります。

続いて我が家のお墓の或る山科へ。

春、秋のお彼岸、お盆、大晦日と、年に四回のお参りです。