アーカイブ: 2024年5月25日

ボウズから脱却

今期のビワマス釣りは、記録的な不漁か?腕か?

7ボウズを記録していました。

例年なら、どんなに不漁でも5月.6月になれば一日に3匹から5匹は揚がった。

それが、今年は5月になってもボウズを更新中。

 魚探もしっかり

萬を持して、今津港から「Mrs.T」で出港しました。

 

許可証も、道具も万全。

 

2時間程頑張って、やっとビワマスが一つ。

しかし、30センチ以下なのでリリースして、記録にならず。

それから、ウグイが一つ、ハスが二つ揚がって5時間を経過。

あと一時間で納竿になるというところで、僕の竿がビビーンと唸る。

来てくれました、36センチが。

やっと、念願のボウズ脱却。

7月1日の禁漁までに、どれくらい獲れるかなあ。


雪舟展

国博の「雪舟展」に行ってきました。

雪舟といえば、幼い頃に読んだ漫画で、雪舟が小坊主の頃、いたずらをして和尚さんに

柱に繫がれて泣いているうちに、足を使って涙で床にネズミの絵を描いたこと

これしか知りませんでした。

展示物を見てびっくり。

凄い作品を沢山書いて居た事と、実に大勢のお弟子さんを育てていたこと。

何人もの人が、彼のもとに集まって師事していらしい。

それにしても、行く度に感心するのは、流石に国立博物館。

この様なイベントのときにも、大半は「国博蔵」の文字が有る。

国の財力で無ければこのような美術品の種集、保管はとても出来ない。


MATSUSYOUの、エンジントラブル

家でパソコンをやっていたら、MATSUSYOUから電話

「5knotで雄琴に帰る途中で、急に3knotくらいに落ちた。どうしよう」

「ジブセールが使えるように、シートをセットして、なるべく風上を走りながら帰るように」

「ペラに何かが絡んでるかも?広いところで、ギアをバックに入れてみたら、治るかも?」

「それでダメならマリーナ沖まで帰ったら、yycさんに行って貰ってやる」

20分後、マリーナ雄琴のライブカメラにMATSUSYOUが映り込んで

船台が降りるのを待つ様子が見えたのでひと安心。

マリーナ雄琴前を、ゆっくりと3周ほど回ったところで、船台に向かってきた。

吹き流しを見ると、結構な東風が吹いてる。

もし、エンジンが止まったら危なかった。

上架して貰って確認したら、ペラにナイロンが絡んでいたらしい。

バックに入れていたら解消したかも?でもエンストが怖くて出来なかったらしい。

何とか大事無くて良かった。