櫻画家「京華さん」

なじみ深い長岡天神さんの社務所で、京華さんの個展が有りました。

50名ほどのお客さんを前に、京華さんがスラスラと「三春櫻」を描きあげます。

   

特殊な「しわ」を浮き立たせた和紙に、櫻が浮き上がってきます。

   

20分ほどで描き上がりました。

櫻ができあがる間、京華さんの傍ではサックス奏者「利香ちゃん」がソロで何曲も聴かせてくれます。

 京華さんの「お道具」

作品の横で京華さんが、自分と櫻との出会いと想いを語ります。

 

ケーキとコーヒーが出て来て歓談中。

京華さんは、みなさんのテーブルを廻って、手や鞄や、絵馬に櫻を描いてくれました。

京華さん、利香ちゃんと、司会の田中さん。それに、天神さんの「名誉宮司さん」

この方からは、天神さんの為の「櫻のお軸」を描きあげる依頼が入っているそうです。

外は寒風が吹いていましたが、ほのぼのと暖かいひとときでした。

ちなみに、僕の皮ジャンには、こんなを描いて貰ってあります。(昨年の4月10日のブログより)

ステイールパンにも描いています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む