十三詣り

3月に小学校を卒業した孫の「ひーちゃん」が「十三詣り」に行きました。

僕は行かなかったのですが、画像を貰って楽しんでいます。

男の子の孫は既に二人が十三詣りをしましたが、やはり女の子が良いですね。

この着物は、僕の奥さんが嫁いで来たときに着ていた42年前の振袖です。

これを子供達や親戚の子が、もう何人着たことでしょう。

それを孫が、十三詣りで着てくれるなんて・・・。

43年前「悦子お婆ちゃん」が着ていました。お隣は、曾おばあちゃん。

ひーちゃんの家族です。中1の長男はお留守番だったとか?

比叡山をバックに、ひーちゃんと妹のそらちゃん。

さあさあ、虚空蔵さんから頂いた知恵を落とさないように、振り向かないで「渡月橋」を渡り切らなくては・・。

無事に渡りきって、渡月橋をバックにパチリ。

せっかくの晴れ着だから、たくさんの記念撮影です。六角堂へもお詣りに。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む