種子島、屋久島クルージングその12 別府から上関

6月13日の午後、POCOA POCOを別府に預けてから2週間、いつものメンバー4人が揃って、別府駅

に降り立ちました。

 油屋熊八さんがラグビーを

ソニックがこんなに

  

先ずは艇の点検。それから軽油を80リッター補給。清水も100リッター。

マリーナ内で、応援歌の練習をする、可愛いヨットウーマン

別府港には、今では珍しい竜骨が

 明日の出港を控えて「ニンニクラーメン」

お風呂は、初めて入る「春日温泉」 地元の人しか来ないような実に情緒深い処です。

100円で、貸し切り状態

この木栓を挿したり抜いたりして、お湯を調整します。

14日の5.15、昇る朝日に向かって出港です。

輝く別府の街     鉄輪温泉      高崎山

本船航路を横切るので、多くの船舶と出会いながら、穏やかな周防灘を快調に進みます。

予定より早く、14.00には上関港に到着。45マイルの航行でした。

上関燈台

見慣れた「上関大橋」 GPSの画像(黒いのが自船)

  

着岸したが、ここまで潮が引いてます。大潮なので乗降は梯子を使わないと危ない。

   港の前は「道の駅」助かります

やはり「鳩子の湯」には、浸からなくては。

  貴重な建物「四階楼」

綺麗な夕焼け。お風呂から帰ると、だいぶん潮が上がっていました。

夕食は、道の駅のお刺身にギョーザと、御馳走です。

この後、ぐっすり寝る筈が、潮が上がりすぎてうまく舫いが取れない。

幸いにして、海は荒れて無いので出港することに決定。

14日21.30、7時間停泊の上関港を出て、真っ暗な周防灘に向かいました。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む