アーカイブ: 2018年6月19日

茄子の植え付け

先日、ニンニクと玉葱を収穫した畝に茄子を植えました。

収穫したままの畝を耕して     牛糞と苦土石灰を撒いて

 新しい畝を造りました

その後、300円で買った茄子の継ぎ苗を8本植えました。

石灰を撒いてからすぐに植え付ける時は「苦土石灰」を使う。

石灰を撒いてから、2週間以後に植え付ける時は「石灰」で良いなんて、全く知りませんでした。

管理人さん、ありがとうございました。

40日くらいしたら、茄子の収穫が出来る?筈です。

隣のジャガイモはあと2週間で収穫。

その後には、唐辛子とキュウリを植えます。

畑の帰り道、水田に居た鴨の親子。盛んに泥の中を突っついていました。


どんどんと咲きます

6月も半ばを過ぎて、毎日気温が上がります。

それに連れて、我家の植木達もますます活発になりました。

  これは、つい5月に挿し芽をしました

むくげ     紫陽花       紫陽花

  アマリリス

数年前に南港百合園で買った百合が、今年も咲きました

  金は無いけれど金のなる木

クチナシ(鉢植え)  クチナシ(地植え)

 

六角柳          特大サボテン2鉢

 


消火器の交換

いよいよ今年も、祇園祭が迫ってきました。

お祭りのいろいろな準備は、例年通りに早くから取りかかっています。

ところが、8年前に町内に配布した消火器の使用期限が切れていることに数ヶ月前に気づき、何とかお祭りまで

には交換したいと思っていました。

そこでなるべく安い処を探して、30本を町内会費で購入。

体格の良い協力者を得たので、スムーズに各家に配布出来ました。

当然、期限切れの消火器の回収も同時に。

配布と回収が終われば、業者さんに引き取って貰い、それで完了です。

今年のお祭りも、これが役立つ事が有りませんように。