アフターレースその1

レースから一夜明けて、琵琶湖組の4人は観光に出発です。

  数日前の増水で、鳥居がこんな事に!

原尻の滝までは一時間。僕は何度も来ているが、初めての人も居るので見せてあげようかと。

次の「コウモリの瀧」は、瀧までの道が大変難しいとの事で、地元の友人が案内をかって出てくれました。

たしかに、僕らだけではとても判らない道でした。

〇立さん、案内をありがとうございました。

自宅まで連れて行って貰って、お土産まで頂いてすみません。

  

かってはこの水路を、荷物を積んだ船が竹田と犬飼の間を往き来したそうですが、鉄道が出来てからは遺構になりました。

遠くにうっすらと、阿蘇山も見えます

9万年前に、阿蘇の大噴火が有り、原尻の滝、コウモリの瀧、沈堕の瀧などを始めとして

この地域の地形が大きく変わったそうです。

 

今日のうちに帰京する一人を、臼杵駅に送りましたら、今日行く予定ながら時間が押してきたので諦めた

臼杵石仏」が駅前で見られました。良かった。良かった。

  別府で仕入れたスピンポールを積んで

残った暇な3人は、予約しておいた佐賀関フェリーへ。

このフェリーに乗って四国へ渡ります。

 出港して45分くらいで佐田岬灯台沖を通過

よく荒れた豊予海峡ですが、ヨットでは無いので気楽に乗っていられます。

昨日のレースで、これくらい吹いたら、事故が起きたかも?

佐田岬の尾根には、数十機の風力発電塔が有ります。

綺麗な夕焼けでしたが、夕陽は見えず

70分で三崎港に着いて、今度は陸路で佐田岬灯台まで。

駐車場から灯台までは、徒歩30分は掛かるので時間切れ。

今夜の宿、佐田岬漁港の「大岩旅館」へ入りました。

ここは、ヨットで来たり車で来たりで、もう五回くらい来ていますが、とにかく魚が安くて美味しい。

ズラリと並んだ魚介は凄い

 ハマチのあら煮

鍋には伊勢海老が

〆はお寿司

2食付き11000円で、またまた吞みすぎ食べ好きです。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む