プエルトガレラヨットレースその10最終章

DSCN2442 DSCN2443  DSCN2450 一週間前に泊まった、マニラの「アトリウムホテル」へ再度入ります。

いよいよ帰途につきます。ムリエ港から、バンカーボートで、バタンガスに向かい、そこからマニラ行きのバスに乗り換えます。

それだけで、もう夕方になり、この日は、プエルトガレラからマニラへ向かうだけ。

プエルトガレラは、サバンビーチ、ホワイトビーチ、ムリエ港などを含む、ミンドロ島の一部地方の呼び名です。

マニラで、バスを降りて10分後「カメラが無い」僕は真っ青。もうバスは何処かへ行ってしまった。何日もの楽しい思い出の記録が、全て無くなる。

今年の春、九州一周した時に10日間のクルージング後、最後にカメラをハウステンボス港にドボンした、苦い思い出がよみがえります。

大きな二人の荷物を、僕とポーターが確保している間に、同行の旅のベテランが走ってくれました。

20分くらい経ったとき「はい、これ」と、僕のカメラを回収してきてくれました。ありがとう。ありがとう。

カメラは安い物だけど、データが実に貴重。このブログも、画像が掲載出来なければとても、寂しい物になってしまいます。

DSCN2447 DSCN2448  DSCN2451 日本食レストラン「ねもと

屋台の焼売           デパート入り口の警備   ラーメンと和風弁当

DSCN2453 DSCN2454 xF6YAE3dsx_eDYs1415943533_1415944262 果物は、街のあちらこちらで売っています。

プエルトガレラと違って、マニラは忙しくて賑やかで、ボンヤリしていられない街で、余り散歩はしませんでした。

特に夜は照明も少なく、同行のベテランから「萬木さんは外出禁止」との宣告。

かろうじて、ホテルの向かいへ、飲み水を買うのだけは許可が出ました。20歩ほどです。

DSCN2458    DSCN2465

翌日は、早起きをしてタクシーで空港へ。

ボンヤリしていると、タクシーも、価格をふっかけられるらしいので、ホテルタクシーを。それでも、400ペソ(1000円)の料金に、チップは100ペソ(250円)の請求でした。

旅の間ずっと、チップ制に慣れていない僕は、20ペソほどの小銭が無くて、いつも苦労しました。

DSCN2462 DSCN2464 DSCN2461 マニラから成田までの飛行

これは何か?と思っていたら、CAが座ってくれました。離陸時と、着陸時は、30分ほどお向かい同士です。(撮影許可は貰っています)

パートナーは、これが判っていて、この席を取ってくれていたのです。

往路の「ビジネスクラスプレゼント」と共に、嬉しい思い出です。

DSCN2471 やっと大阪の街が!!

成田で乗り換えて、伊丹には18時くらいに到着。

家には、20時頃に到着して、8泊9日のプエルトガレラヨットレースの旅は無事に終えました。

ヨットレース参加が第一の目的では有りましたが、僕の希望で有る「知らない国々の生活風俗習慣体験」は充分出来たし、海に潜ったり、観光も出来た。

お誘いを受けた、鹿児島のヨット仲間と、同行してくれたパートナーのおかげで、無事故で過ごせた事に感謝です。