アーカイブ: 2012年6月23日

ヨットカヌーを貰った

先ずは拡げて           エアを入れて

カラフルなセールを装着。

提供してくれた友人の話では「フリーはとてもよく走るが、上りはしんどい」との事でした。

しっかりと安定した椅子が二基取り付けられたところです。

ここに置いて、夏の間は何時でも乗って楽しめるようにしました。

御希望の方は、どうぞ体験してください。

粽が来ました

今日は、祇園祭りに厄除けとして販売する「厄除け粽」が到着しました。

これは、作り立てたそのままの粽2000束です。

7月9日は、町内の人が集まって一日掛かりでこれに化粧紙をとりつけます。

近くの高倉小学校や、京都学園大の生徒さん達も毎年応援に駆けつけてくれるのです。

そして7月14日に、八坂神社の神官からお祓いをうけて、7月14.15.16日の宵山で、参拝者にお分けします。

救助艇

北九州市の、若松から戸畑を眺めていたら、いつもと違う光景が観られました。

戸畑の岸壁に、こんな見慣れない物が?

そしたらその日のテレビで、偶然これの説明をしていました。

本来は、大型客船の救助艇ですが、これを津波警報が出ても直ぐに避難出来ない人達のために待機させて、イザとなれば25

人が乗り込んでドアを閉めれば、少々の翻弄には耐えられるとのことです。

高台まで、避難に時間の掛かる人達には朗報ですね。問題は、費用の調達らしいです。

さんふらわあで別府へ

19時05分に wtc前の南港から出港    直ぐに火力発電所が見えてきます

明石海峡大橋の向こうに見えるのは、淡路島の「フィシャーマンズワーフ」20時15分頃

船長の衣装で撮影。こんなのは42年間で初めてやってみました。左の奥が12時間だけの自分の部屋です。

午前6時50分に別府港上陸。

これから、4泊で九州管内を営業です。