北野天満宮の梅林

新聞で、北野さんの梅が満開と見たので出かけました。

  まだまだ、受験シーズンですから

25日の縁日には、凄い人だとのニュースが出て居ましたが、平日もやはり多いです。

 

驚くような数の「受験絵馬」みんな、頑張れ

7人の孫の一番下が昨年大学に入ったので、曾孫までは受験祈願は無いなあ。

青空に映える、梅、梅、梅。

  

本殿境内にも梅は咲いて居ましたが、やはり梅林が良いかと、1200円を支払いました。

  

みんなよく咲いて居ますが・・。

  高見台から、梅林全体が観られます。

 

飛梅は蕾が堅い。総じての印象は満開とは言えません。

神社としては、客引きの為に「満開」として居ると思われます。あと数日後がベスト。

御土居が残るのはここだけ。

貴重な御土居跡。

珍しく深いな事が有りました。

爺さんと婆さんのツーショットをと、通り係りの人に頼んだら、黙って左右に手を振って断られました。

あのおっちゃん、カメラを胸にぶら下げてたからてっきり大丈夫と思ったのに。

いく年寄りだとはいえ、シャッターくらい押してくれれば良いのに。

もう、他の人に頼む気も失せて、ツーショットは無しになりました。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む