海津大崎のお花見

例年なら、ヨットとかボートで海津のお花見に出ますが、今年はコロナの為に「三密」を避けて

泣く泣く、予定していた三回の海津行きを中止しました。

花はまた咲きますが、コロナに掛かれば大変。

そこで、初めての「車での海津桜」を体験しました。

マキノサニービーチ

先ずは今津浜から。「megumi」も来ているけど、お客さんはパラパラ。

  

海津の桜は満々開です。でも、幸か不幸かコロナのおかげで人が少ない。

  

ヨットとカヌーが1隻ずつ        長い桜の道

  

  

陸からも湖からも行き慣れた「管浦神社」と「四足門」

  管浦全景図

港の船は一時の三分の一。村中が石垣で護られて居ます。

  

管浦の浜       管浦から始まる奥琵琶湖パークウェイ  

善峯寺の遊龍の松よりちょっと短いかな?

管浦湖岸でお弁当の老夫婦

 

綺麗な湖水に花びらが

 

海津大崎観音様にお参り。ここの天井にも、日野城の遺物が使われていました。

一人も居ません

この時期この桟橋は絶えず、5.6艇が舫いを取っていますのに。

海津迎賓館

帰途、海津の村落でひときわ目立った建物が。

地元でも、迎賓館の目的や所有者は判らないとか?

帰路は、新旭の湖岸に続く六百本の桜並木を通過。

ここも満開。よくまあこれだけ植えられたものです。

ここから帰宅までは90分、久しぶりに沢山走りました。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む