アーカイブ: 2016年7月28日

八幡山の巡行

今年の八幡山の神事を取り仕切る神事係のメイン「主行司」を仰せつかったので、例年以上の責任を感じながら

いよいよ巡行の日を迎えました。

宵山の連日、呑み続けていたので少々の心配が有ったものの何とか当日になりました。

RIMG0728 RIMG0733 RIMG0758 親子三代4人で巡行に。

24日の早朝から、八幡山の本飾り。そして、いよいよ巡行出発です。

RIMG0754 RIMG0755 13萬木家の4人が八幡山の前に。

町内のみなさんに見送られて北へ。

17 16

巡行中の八幡山

14   18 19

爺ちゃん、息子、孫二人での巡行は、もう二度と実現しないでしょう。

20 21 15献酒のお礼に粽を。

御旅所での参拝。これが全てです。

RIMG0755 23

4時間以上の巡行を終えて、町内へ戻ると、多くの人からの拍手。

25

町会所に納める前に、最後の力を振り絞ってお山回し。

何のトラブルも無く、無事に務まりました。

RIMG0759 RIMG0761

巡行後、昨年から八幡山の3D撮影や計測をして頂いているチームが、猛暑の中一時間をかけて

記録してくれています。

RIMG0763

主な行事を終えて、ホッとしている我が家の玄関。


八幡山の宵山その2

1469366335891 RIMG0722 RIMG0624

大1、高3、高2の孫3人に爺ちゃんが加わる   若い二人が行きます

RIMG0626 RIMG0709 RIMG0712米国からのお客さん

我が家は、奥の間、表の間、2階の3カ所に別れての宴会です。

RIMG0710 RIMG0711 1469254528742だいぶんまわっています

はちまんさんには、今年も大勢のお客さんでした。