アーカイブ: 2016年7月30日

八幡山の籤改め

今年は、八幡山の重い役を仰せつかったので、7月2日には京都市役所で巡行順序の籤を引かせて貰い、24日の巡行では、その籤を市長さんに改めて貰う儀式「籤改め」を、高1の孫「萬木我空」(がく)がさせて貰いました。

1469966259725 1469966288981 籤取り式で、引いた籤を見せています。

RIMG0650 我空 RIMG0715 近所のおじさんにも見て貰い

我空は、学校とサッカーで自由な時間がなかなか無くて、練習時間が有りません。

少ない時間を使って、先ずは室内で細かな所作を練習。

それから、ガレージに出て実際の距離を測りながらの練習。

宵山の11時過ぎに、八幡山の前で実地練習してたら、大勢の人に見られて、度胸がつきました。

RIMG0722 男孫3人と、宵山の夜に。

RIMG0743 RIMG0744 RIMG0745

さあいよいよ巡行当日、八幡山の人達全員や大勢の観衆の前で「籤改め」です。

RIMG0746 RIMG0749 RIMG0751

奉行に仕立てた、京都市長さんに、巡行の順序を書いた籤を改めて貰うのです。

それが終わると、八幡山の扇子で、大きくお山を招きます。

招かれたお山は「おーーっ」と声がけして、市長の前まで進んでから一回り回って披露します。

1469461808000 1469461810957 1469461813373

大役を無事に終えた我空は、父や兄とのショットにも微笑みが。

RIMG0755 RIMG0758 萬木夫婦と、息子家族の6人。

巡行を無事に終えて、八幡山に戻って、皆さんに拍手で迎えられます。

IMG_20160727_0002

翌日の新聞には、我空が大きく掲載されました。