アーカイブ: 2018年12月13日

八幡山のお役引き継ぎ

12月13日は「こと始め」

花街では、お正月の準備に取りかかる日なので、井上八千代さんの処へ、大勢の舞妓さん芸妓さん達が挨拶に行っています。

八幡山でも、毎年この日に、その歳のお祭りを取り仕切る「主行司さん」の引き継ぎが行われます。

大事な土蔵の鍵や、書類一式、回覧箱、パソコン、プリンターなどが、来年の主行事さんに渡されて、伝達事項の説明が有ります。

今年の行司さん、ご苦労様でした。来年の行司さん、よろしくお願いします。


お花のアート

知り合いのお嬢さんが「お花のアート展」を開かれたので、拝見に行きました。

 

全て生花を使ってのアートは、綺麗綺麗。

 

普通の生け花とは違う楽しみ方です。


お仏壇

先日、父親の故郷の法事にお参りしたところ、お寺が新築されて凄い出来上がりにビックリです。

何処をみても、豪華豪華。相当な費用と日数が掛かったことが予想出来ます。

お参りした親戚の家のお仏壇もこんなに立派なのが。

ちなみに、我が家のお仏壇です。浄土真宗(おひがしさん)


畑の点検

前回からは、また20日経過。

管理人さんから貰った「サニーレタス」が、どれくらい伸びたかが楽しみ。

 だけど、殆ど変わりない。

管理人さんに訊いたら「そんなものや、今の時期はなかなか大きくならない」

 

そして、ジャガイモの葉が「シナッー」としてます。

「霜がおりたらジャガイモはそうなる。それで良い」

なかなか、判らない事ばかりです。

ネギは凄い勢いです。それに、やわらかそう。これで、鶏すきをやるのが一番です。

キャベツが、いよいよ巻き始めました。しっかり巻けよ。