別府湯けむりレースアフター・・・その2

夕方のJRで帰京なので、昨日のうちに借りたレンタカーで、朝早くから観光に行く予定が8時の出発となりました。

  途中で標識を見て立ち寄った「天狗の瀧

なかなか荘厳で迫力のある瀧でした。天狗が閉じ込められていたとか?

  

僕は4回目の九重夢大吊り橋に来ました。空いて います。

19億円を掛けたこの橋は、地上から173メートルで日本一です。

  ワイヤー切れんといてやー。

過去に、紅葉の時、吹雪の時にも来ていますが、この絶景は、何度みても飽きません。

次は阿蘇山に向かいますが、時間の計算をミスッて、以外と遠いことに気づきました。

  

阿蘇に近づくにつれて、木々が無くなって草原ばかりなで、牧場がたくさん。

この辺りで、時間が足りないことに気づいて帰りのJRが心配に。

  カルデラの中に大きな街が!

阿蘇の大外輪山を望む「大観峰」からの眺めは雄大です。

パラグライダーが二機飛んで居ました。よくあんなに怖いのに乗るなあ。

 

日本とは思えないような山肌が続く道を、噴火活動中の中岳に向かいます。

 

阿蘇が吹いてる。

噴火口が観られるポイントで楽しんで居たら、隣の人が「今日は噴煙の様子が悪くて火口まで行けませんよ」

朝、電話で確認したら「今日は大丈夫です」と言ってくれたのに。

火山が相手だから勝てません。

時間が押して来たので、予定していた「黒川温泉」はパスして、一路別府へ。

 途中で面白い作品に出合いました。

ツゲの木を刈り込んで動物に仕上げています。

それがまた、凄い数なので驚き。思わず車を停めて見学しました。

さあ、4時に車を返して、4時18分の「ソニック」に乗らなくては。

格安チケットを買ってるので、乗り遅れは許されないのでとうとう昼食無しで走りました。

何とか3時過ぎに車を返してから、大分名物「とり天定食」。

こうして今年の「別府湯けむりレース」は、無事に終えられました。

同行の仲間や、別府の人達のサポートのおかげです。

みなさんありがとうございました。

JRは往復25600円。ホテルは二泊6000円。レース参加費は2600円。レンタカー8800円。

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む