アーカイブ: 2021年10月21日

歌舞伎

日本生命が、コロナの為に余り観劇が出来ない人の為に、ネット配信歌舞伎を企画してくれました。

先月に、日本生命にメルアドを登録しておくと、パスワードを流してくれるので、3回の配信の時に接続すると観られるのです。

僕は昨日の一回目の配信で、2時間楽しみました。

劇場で観る歌舞伎は、番付を買って解説を見ながら鑑賞するのですが、それでもなかなか理解出来ない事も有ります。

でも、ネット配信は、画像の下にテロップで解説が流れて、役者の仕草の解説は勿論

演じる役どころの心の動きまで教えてくれます。

出し物は「先代萩」で、これまでよく演じられてきたものなので、比較的判り易かったです。

海老蔵の、七役早替わりも見事でしたが、その裏側も見せてくれるので楽しみ倍増です。

それに、ビールを吞みながらリラックスして楽しめるのが嬉しかった。

来月は「南座の裏側見せます」というのを予約してあるので、それもなかなかの楽しみです。

 


ブロッコリーに・・

マイ畑の、ブロッコリーがよく育ちました。

葉にかからないように気をつけて肥料を撒いてから、水をたっぷりやりました。

ネギも大根もスクスクと大きくなっています。

今でも食べられそうですが、管理人さんに訊くと

「冬野菜は、霜が降りるようにならないと美味しくならない。寒くなると自分を守るめにうま味を蓄積する。それからが美味しくなる」

ネギの中に、ドロッとした液が溜まるのがそれらしいです。

野菜作りで、ずいぶんとたくさんの勉強をさせて貰って居ます。

マイ畑の全景。