舞鶴の金剛院

舞鶴の金剛院が、紅葉の名所と聞いて居たのですが、なかなか機会が無くて・・・・。

朝の10時、急に思い立って車を走らせました。

新緑の頃には行ったのですが、やはりここは秋です。

 

京都からは、高速を使って100分。

   紅葉の絨毯

入り口    ちょっとピークを過ぎた事と、平日でも有り、境内は静かでした。

   鐘楼の廻りも落ち葉が

紅葉のトンネル

   

樹齢1200年の榧の木

 

室町時代建立の、三重の塔

  ピカンサ

境内も裏山も綺麗に色づいています。

 

https://www.facebook.com/kanji.yurigi/videos/1775653309224489/?t=3

50ほどの石段を登ると本堂。そこから三重の塔を見下ろすことになります。

 散り紅葉

金剛院から少し離れた処からの眺めも圧巻です。

舞鶴と言えば、やはり船。

赤レンガ館の辺りへ行くと、自衛艦や貨物船がいっぱい。

夕方には、高三と、中三の孫に逢うため突然に娘の家へ行き、びっくりさせてから、ゆっくり夕食してから帰宅しま

した。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む