アーカイブ: 2012年1月27日

背比べ

我が家は、父が昭和21年からここに住み始めて、昭和55年に家を拡張しました。

その時から、子供達3人の身長を年に2回くらい柱にメモしています。

その後、平成8年から10年の間に3人とも結婚独立。

今度は、次々に産まれた孫7人の身長をメモしているので、もうそのメモが150枚にもなって、不鮮明なのも有ります。

その子その子によって、短期間に一気に伸びた子や、コンスタントに少しずつ伸びる子。

自分の親の年齢の処のマークをみて「父ちゃんに勝ってるとか負けてる」とか、大変楽しみにしています。

ところが最近、何人かの計測は、僕が椅子に乗らないと出来なくなってきて、過ぎた歳を感じさせられています。

いつまでこの計測が出来るのかな?曾孫の計測は出来るのかな?