アーカイブ: 2015年2月20日

四国一周ドライブその5

高知の停泊港が決まり、有名な「龍河洞」に向かいます。

DSCN3676 DSCN3680 道路のすぐ横に異様な物がいくつも。

思わず車を停めて探索に。

DSCN3678 DSCN3679

戦時中、空爆から零戦を護る為の格納庫でした。すぐ近くは「高知龍馬空港」です。

DSCN3686 DSCN3688 DSCN3690

DSCN3692 DSCN3695 DSCN3682 黄色い繋ぎを借りた人達は「冒険コース」 別の洞窟を這いつくばって行くそうです。

我々は、老体でおなかも出て居るので一般コースの龍河洞探検へ。

洞内は狭くて低くて、あちこちで水滴がポタポタ。

でも、何万年もの年月を掛けて出来た自然の芸術品に感嘆。

鍾乳石は、1センチ伸びるのに100年掛かるらしいので、これらの作品の貴重さが判ります。

龍河洞からは、室戸岬灯台や室戸港を下見の予定が、とても時間が足りない。

四国山中を突っ切って、夕食予約の徳島に向かいました。

DSCN3697 DSCN3701 DSCN3702

少し遅れて、7時30分には「伊月笹乃庄」の料理を楽しみました。

もう、何年もの間お世話になりっぱなしの会長と女将さん。

会長もやはりヨット乗りで、昨年は単独航海で四国一周されているし、今年は九州一周クルージングの計画があるので、それらの話をしているとついつい時間を忘れます。

従業員を帰して、我々の部屋でいつまでも過ごしてくれました。

今年の「阿波踊りレース」では、またまたいっぱいお世話になります。

DSCN3705 ホテルの部屋からは、眉山が目の前に見えます。

徳島のホテルは、1時間前の予約で取れた「東横イン」

ダブル1室とツイン1室で15000円。一人5000円なら有りがたい。

阿波踊りの時は、とても取れないので、もっと遠い処を確保。

翌朝、徳島を9時に出発しようとしたら、笹乃庄の御夫婦が昼食弁当とお茶を届けに来てくれました。

早野御夫妻は、どこまでも「おもてなしの心」

昼には京都で「ヨット写真展」での集まりが有るので、急いで帰らなくては。

4泊5日の、観光と停泊港の下見を兼ねた旅は無事に終えたので、いよいよクルージング計画に着手です。