アーカイブ: 2015年2月7日

ニンニク酒

もうかれこれ25年くらい、朝鮮人参とニンニクとウコンを、ホワイトリカーに浸けた「自家製ニンニク酒」を呑んでいます。

浸けてから3ヶ月くらい経ったら呑み始められます。

DSCN3427

一日に20CCか30CC呑むので、3.4ヶ月に一度は、追加しておかなくては。

それに、1年に一度くらいは、浸かりきったニンニクや朝鮮人参の交換もします。

DSCN3414 数日前にも、ニンニクを12個ほど皮むきして、ニンジンを買って、入れ替えました。

いつの頃からか、誰かに聞いて始めてから、長い間続けています。

健康に、きっと役立っていると信じて・・。

なんかの友人も、この僕の自家製を初めて居る人がいます。