アーカイブ: 2013年12月31日

大晦日

DSCF2511 DSCF2512 DSCF2513

43年間、毎年大晦日の夕方に嵯峨の「車折神社」にお参りして、一年の無病息災にお礼して、来るべき新年の安康を祈願しています。

今年も夫婦共に元気で、大晦日を迎えられました。子供3人夫婦と、孫7人も健やかで有りがたい。

我が家では、先代の父からの習慣で、毎年子供や孫と一緒に参りますが、今年はみんないろいろな用事が有り、一人でのお参りとなりました。

車折神社の境内には「芸能神社」の有り、芸能人の奉納札を見に観光客が大勢きています。

DSCF2529  この「祈念石」を一年間家に置いて、大晦日に頂きなおすのです。

車折さんの帰りには、旧友の店、帷子の辻の「喫茶スマート」でコーヒーを呑んで帰るのも43年続いて居ます。

DSCF2516  DSCF2522 DSCF2525

帰宅して、玄関の注連飾りと、2台の車にもお飾りを。これらは、松の明ける15日まで懸けます。

早くから頼んでおいた「おせち」も届いて、お正月の準備は着々と。

2日には全員集合なので、15人分の箸紙に名前を書いて、子供たちのお年玉も造っておかなくては。

DSCF2518  明日の朝の「新年拝賀式」の為、八幡山の門幕も懸かって居ます。

明日は八幡山町内のみんなが集まって、新年を祝い、御神酒を頂いて来るべきお祭りが無事に執り行えるように祈願します。

 


僕は、こんなにうまく踊れたんだ

http://www.jibjab.com/view/UpJ55gQORZuWX8Ke8Jh8cw?utm_source=Facebook&utm_medium=Share&utm_campaign=ElfDance&utm_content=elf_dance_app_5

mugenダンシングチーム。