佐伯ヨットレース前日

  

例年開催の「佐伯ヨットレース」に、今年は「帆船みらいへ」が来るとの事でまたまた別府へ出掛けました。

  

安上がりな夜行バスで十二時間掛けて別府に着いたら、先ずは竹瓦温泉へ。

温泉で目を覚ましてから別府の街をブラリブラリ。

高等温泉の前を通って、別府駅へ。さあ、にちりんシーガイアに乗って佐伯へ

駅のホームからの景色は、定宿の「はやし」と鶴見岳

  友人のヨットがおもちゃみたい

90分後には佐伯に着き、港に向かうと見えて来ました「みらいへ」が

  操縦室へも入らせてくれます

予約して居た体験乗船は3000円で12時出港。

帆走時の舵

ロープの数と長さと太さが、ヨットとは全然違います。

  

セールの展開をさせてくれます。みんなで「ツーシックスヒーブ」と声を出して曳きます。

10枚のうちの3枚を揚げて、エンジンも併用して二時間の航行。

  フルセールの画像

綺麗な銘板が何枚も   ジブセールは4枚

佐伯沖の「大入島」を一周します。

 今回の企画者西山さんが解説員を

明日の優勝候補「ホワイトホークさん」が宇和島から到着

  

明日のレースの参加艇が、各地から続々と回航してきました。

別府、徳山、大分、臼杵、宇和島、国東半島、北九州から。

前夜祭までの間、佐伯の街を散歩

 

みらいへにも、食フェスタにも灯りが点いて賑やかになりました。

 

西山さんの乾杯で開宴。珍しい物ばかりでしかもそれらがみんな美味しいので、またまた食べ過ぎました。

 

ビールも食べ物もいっぱい有りますが、悔しいけどもう入りません。

ホテル「清風荘」へ帰ろうっと。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む