敦賀カップヨットレース

コロナの為に数々のイベントが中止で、我々ヨットマン達も、ヨットレースやヨットイベントから

遠ざかっています。

そんな時に「敦賀カップレース」に参加のお誘いを受けたので、いそいそと出掛けてゆきました。

琵琶湖からの三人は早朝から、2時間かけて敦賀ファーストハーバーまで遠征です。

レース艇が準備に精出して居ます

初めてのマリーナですが、なかなか綺麗な造りに感心。

敦賀湾の一番奥なので良い条件かと思いきや、湾口が広いので季節風は大波と共に厳しいとか?

「あさごはん」艇は、琵琶湖の三人が入って七人が乗り込みました。

 

風か無いのでスタートは15分遅れ。その後はドンドン風が上がりました。

  ゴールの赤浮標

最初の順位がずっと変わらず、抜きも抜かれもせずに3番手で無事にゴールです。

もう少し走りたかったけど、後続艇が余りにも離れたので復路はカットで、コース短縮になりました。

 

復路は、スピンを展開の準備をしていたので、練習スピンを楽しみながらマリーナに向かいます。

  

 

ファーストハーバー    敦賀原発      敦賀火力発電所

福井県は発電所銀座です。

我々は日帰りですが、オーナーさんは前日にホームポートから艇を回航してくれて、レースの後もまた

トンボ帰りで5時間かけて「うみんぴあ」まで回航されました。

我々は、ラクチンの良いとこ取りで、帰りは「日本海さかな街」に寄って、美味しい海鮮丼を食べて

干物をいっぱい買いました。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む