ハウステンボスレースその3。レース当日

RIMG1249 6時30分。ホテルの前は濡れています。

RIMG1254 - コピー RIMG1255 - コピー

8時20分に、8人の乗船で「Sailor`s Moon」ヤマハ37は出港。

9時30分、適当な風の中NO3のワンポンで、ジャストスタート。

まだこの頃は、時々ブローが有るものの「これなら大丈夫」と、ワンポンを解除。

1472447205587 - コピー 10時30分頃から、ゴーゴーと吹き始めて度々オーバーヒール。

そのうちに、ジブセールがビリビリと破れ始めた。波に叩かれながら、ジブセールをNO2に交換。

この間に、だいぶん抜かれる。風と波はますます上がるので、ジブをリーフ。

P8280310 P8280314

僚友の「LongLong」とミートしたがうちが前。それも、ここまででした。

そのうちに、後の艇が少なくなってきたので、オーナーさんが、起死回生の「ジェネーカー展開」をコール。

しかし、若者が誰も動かないので、オーナーさんがセットしてやっと揚げたが、それが揚がりきらないうちにまたビリ

ビリ。

もとのNO3に戻して、安全セーリングです。

lrg_11163645 傍では、大きくブローチング。(GONTAらさんのブログより)

もし、ジェネーカーが揚がっていたら、こんな目に遭ってたかも?

ジャイブが危険なくらいの風波なので、巻き取りジャイブかタックジャイブか考えて、

タックジャイブを2回打ってやっとゴール。

2時間40分程の、短時間では有ったが、大変に疲れた。

1472447071102 後で友人から貰った、この時間の天気図。

これを本部が先に見ていたら、中止だったかも?

12メートル以上の風、1.5メートル以上の波、視界1キロ以内が中止の条件だったから。

HuSPg8YOk702Xbp1472534233_1472534309 - コピー

予定外で、舵を担当した友人K氏は、桟橋に着いたとたんに、バタン。雨が降り始めてやっと起きました。

お疲れ様でした。

予定ではこの後、4日前から来たコースを戻って、9月1日には別府に帰る予定だったが、台風の動きが悪く、数日間

はとても帰れないとの判断で、ハウステンボスにヨットを置いて帰る事に。

京都組4人は、急遽JRの手配をして帰途に就き、夜の21時には無事に帰宅出来ました。

オーナーさんは、また回航の手間が・・。すみません。

14068375_1150811551632126_7546381604644150432_o 14086400_1150811548298793_262745486298334864_o 14124294_1150811544965460_8679119140415491165_o

ABC暮らすの成績表。


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • ちはやママ より:

    うわー、お疲れ様でした!!
    ご無事で何より。
    こちらは雨が全く降らず晴天続きだったので、
    こんな状態だったとは想像できませんでした。
    どうぞ、ごゆっくりお休みください。

  • mugen より:

    CHIHAYAママ、コメントをありがとうございます。
    大分は良い天候でしたか。
    とても近いのにね。
    うちの仲間は、CHIHAYAパパと御一緒させて貰いましたよ。
    LongLongさんも、何らかのトラブルが有った様ですね。
    それにしても、無事に完走してのビールは美味しかったです。
    ただ、気に掛かるのは、ハウステンボスに置きっ放しのヨット3艇。
    また次の台風が来ていますしね。
    湯けむりレースでは、またまたお邪魔させて貰いますので、よろしくお願いします。

コメントを書き込む