前祭り巡行

前祭りの巡行当日の朝は、先ずテレビで巡行出発を観ます。

今年は、ヨット仲間の「鼓月」の社長の息子さんが「長刀鉾のお稚児さん」なので、特に気になります。

左がおじいちゃん、右がお父さん。

お父さんは数十年前に、自分もお稚児さんの経験があるので思い出しながら楽しんでいます。

でも、気になって仕方が無いと言う顔つき。

  我が家の二階

巡行の先頭が、我が家の前に来るのは12時頃。

長刀鉾を先頭に、15基ほどの山や鉾が通って行きました。

函谷鉾が来ました。

綾傘鉾が、棒振り踊りを披露してくれました。

綾傘鉾の、可愛いお稚児さんは5人居ます。

 船鉾が来ました。

右で柱を背にするのは、うちの21歳の孫で、10数年もお囃子をしています。

数年前に、鉦方から笛方に移って現在は笛の修行中です。

孫も、周りの囃子方も、みんなカメラ目線です。

我が家から、ばあちゃんの黄色い声援が飛びます。

この子の、お祭り前二週間以上の夕食、浴衣の準備や洗濯は、ばあちゃんの担当です。

巡行のしんがりは「放下鉾」うちの前で、お稚児さんの舞いを見せてくれました。

  お向かいさんにも、大勢のお客さんが来て居ます

2時間半程、巡行を楽しんでから、冷房の効いたいつ会に戻ってゆっくり昼食しました。

こうして前祭りは、のんびりと高見の見物ですが、いよいよ翌日からは我々の後祭りが始まります。

18日の八幡山。この様子は続いての掲載です。

 

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む