幔幕張り

八幡山では毎年のお祭りに、町内お揃いの幔幕を各家の玄関に掲げます。

17日の前祭り巡行を翌日に控えた7月16日、町内の人達と、大学生さん15人の応援を得て

各お宅へ幔幕を張り出しました。

先ずは御挨拶から。

それぞれのお宅は、玄関の様子が異なるのでなかなか取り付けは苦労します。

でも、これを懸け始めてからもう10年近くなるので、27軒への取り付けは二時間程で終了しました。

 

我が家の昼     我が家の夜

 

町会所前は「冠木門」を掲げて、その前に特製の白地に鳩の幔幕を張ります。

鳩は八幡さんのお使いで、八幡山のシンボル。今で言う、ゆるキャラですね。

こうして、17日に多くの山鉾が八幡山町内を巡行されるお迎えの準備が出来ました。


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む