八幡山の金箔祠

八幡山の懸装品の中で、最もメインとなる「金箔のお社」の調査の為に、その道に長けた人達に来て頂きました。

IMG_0874 IMG_0875 IMG_0876

年に一度、お祭りにしか出さない「お社」を土蔵から出して、検分して貰います。

IMG_0877 IMG_0878 IMG_0881

何人もの調査員の方々が、丸々一日を掛けて調べてくれました。

詳しい結果は、後日まとめて貰えるのですが、まずは、天明年間の製作としてきたこのお社の製作時期が何年か遡りそ

うだとだけは判りました。

IMG_0879 IMG_0880 こんなに素晴らしい装飾がされています。

お祭りの度に、何十年もこのお社を見てきたのに、こんなに近くで落ち着いて見るのは初めて。

 

 


«
»
 

トラックバックURL

コメント(2)

  • 電車運転士 より:

    5月も半分終わりますね。あと1ヶ月半で祇園祭が始まります。町内の皆様とお会いできることを楽しみにしています。

  • mugen より:

    運転手さん、コメントをありがとう。
    運転手さんも、八幡山を担う一員ですよ。
    よろしくお願いします。

コメントを書き込む