長浜盆梅展

なぎさ公園の菜の花を観てから、急に思い立ち長浜まで行くことにしました。

ずっと琵琶湖湖畔を辿るコースで、信号が少なくて景色が良いので嬉しいです。

 

五回目か六回目になる「盆梅展」は真っ最中です。

会場の慶雲館の左右には「枝垂れ梅」

  

例年のごとく、ホントに生の木かと思うくらい見事です。

   

何百年も掛けて受け継がれて居る宝物。

  「梅の雛段」

早咲き遅咲きの鉢の最適の花が見られるように、会期中に入れ替えが行われます。

古木の「芽」を培養して「子」が造られて居ます。

盆梅展会場は由緒有る「慶雲館」建物も庭も素晴らしいです。

  

比良山の石とか    手間の掛かりそうな庭です

  

雪釣りも絵になります

  

二十八万円       七万円      1500円から5000円

盆梅の展示即売もやってましたが、やはり凄い価格です。何十年もの手間賃ですから。

1500円の八重を買いました。

鉢から出して、巻いている根を切り取ります。

大きな鉢に入れ替えて、土を足して出来上がり。

4月まで花を楽しんだら、2センチ程を残して枝を切ってしまいます。

「桜切るバカ、梅切らぬバカ」

思い切ってスパッと切るそうです。それが翌年の綺麗な花の為になるとか。

 


«
»
 

トラックバックURL

コメントを書き込む